liquid式の参照できるviewの範囲(再掲)

使用しているSQLデータベースはBigQueryです。

liquid式で {% view.field_name._is_selected %}を使用していますが、こちらの参照できる範囲はjoinが定義された同じExplore内に限定されているのでしょうか?

※上げる場所間違えたので再掲しています。

0 4 186
4 REPLIES 4

masutaka
Participant IV

コードが分からないのでなんとも言えませんが、include していれば参照できるのではないでしょうか?

replyありがとうございます!

includeはしているのですが、うまく参照できないようです…

コードは以下のような構成になっています。このときValidationによってValuable not found “view_X” とでます。explore view_Aではview_Xとjoinしていないのでエラーが起きているのかなと思っています。(理由としては他のexploreではview_Xとjoinしている場合にはエラーが起きていないためです。)

ただLookerの各種ドキュメントではExploreとjoinしているかどうかによる違いというのは記述が無かったので、詳細知りたいと思っての投稿でした。

view: view_A {

dimension: aaa  {    

type: string    

sql:

{% if view_X.d_hour._is_selected %}

"YES"      

{% else %}        

"NO"      

{% endif %};;  

}

}

view: view_X {

derived_table: { … }  

dimension_group: d {    

type: time    

timeframes:[hour,]    

sql_end: ${TABLE}.d ;;  

}

}

explore: view_A {}

masutaka
Participant IV

explore view_Aではview_Xとjoinしていないのでエラーが起きているのかなと思っています。

だと思います。join してない状態で view_A が view_X を参照できてしまうと、SQL で表現できないので矛盾すると思います。

そうですよね、たしかにSQL生成できないですね。

解決しました、ありがとうございます!