Question

ダッシュボード上のデータをspreadsheet に自動吐き出しする

  • 18 June 2020
  • 2 replies
  • 222 views

spreadsheetの連携機能を試し、1つのLookから1つのspreadsheet ファイルに送信することには成功しました。


ダッシュボード上にある複数のLookを、一斉に、定期的に、1つのspreadsheet ファイルに吐き出す

という機能は、現状はないでしょうか?

(タブは複数に別れても良いが、ファイルは1つだと嬉しい)


予実管理をLookerのダッシュボードとSpreadsheetの二箇所で行なう予定なのですが、Lookの数がかなり多くなりそうなので、質問です。


2 replies

Userlevel 2

@komeda_sumally


ご質問ありがとうございます。現状では、ダッシュボードに存在しているタイル全体をCSVファイルとしてGoogle DriveやGoogle Cloud Storageに保存する機能はありますが、Google Sheetsに出力する機能はありません。

そのため、上記をそのまま実現する必要がある場合は、別のプログラムなどを利用して処理する必要があります。

ダッシュボードの内容を画像などではなくシートに出力するのは何か特別な理由などございますか?

ご返信ありがとうございました。

CSVファイル→Google Driveへの保存機能、うまく使うことができました。


元々質問の背景としては、予実比較はLookerダッシュボードで行なって行なっているのですが、事業計画のマスターはSpreadsheet で管理しているので、毎月の実績が出る都度Spreadsheet の数値を洗い替えする作業が発生しておりました。

ダッシュボード→一気にSpreadsheet吐き出しではなく、

実績を一括で吐き出すためのLookを個別に作り、そちらをSpreadsheet連携することで、やりたかったことは解決しました。

Reply