Looker 22.14 リリースノート

リリース予定スケジュール 

リリース開始日: 2022/08/15
リリース完了およびダウンロード可能: 2022/08/25

日本のお客様を含む地域は日本時間2022年8月25~26日頃に順次リリースを予定しています
リリース予定日は変更となる可能性があります。予めご了承ください。 

リリースに関する概要はこちらをご参照ください。 

レガシー機能の終了スケジュール

重要なお知らせ:

オリジナルのリリースノート(英語版)は標準のLooker documentation にて掲載されます。以下リンクよりご参照ください。

Looker 22.14 Release Highlights
Looker 22.14 Changelog
その他日本語のLookerドキュメントリスト

本スレッドへのコメントは公式には追跡されないことにご注意ください。ヘルプ・リクエストや障害報告については、新規トピックを追加いただくかLooker Help Centerからご連絡ください。

リリース・ハイライト

• BigQuery コネクション の PDT に OAuth 認証オプションの追加

• Locker Docsのシステム移行

• 影響のある変更

• その他の追加・変更・修正

​?OAuth for PTD with BigQuery Connection

BigQueryコネクションのPDTにOAuthが利用可能になりました

pliD_TkJiQ7iSyJB9ak_WspnpzpvT1ckxXuPmE9gxNQFniFrkWEY3N0L6Dk_XsvWi5pQy92gP93UUEmUZ3yILgo7578IjCTYqetVgzUVCYcm3QOqgm9iDocSTm911yU4QeqRbrX_J60NEEgJkyZKedAhPGhRJ-jgsSg7X3B8zawCO712RFzLmSm2zK0tdfsVYy6K0qxsr5eu7d_JthlV2ER-N2VDSg1BHA

​?Looker Docs 移行のお知らせ

2022年8月22日よりLooker Docsが cloud.google.com/looker/docs へ移行します

• APIリファレンスを除くすべてのドキュメントページが移行されます

• APIリファレンスは、Looker Developer Portal よりご参照いただけます

• 古いURL(docs.looker.com)にアクセスした場合、適切なページへリダイレクトされます

⚠️​Potentially breaking changes (影響のある変更)

• エクスプローラの Binカスタムフィールドのソート動作が変更され、Binカラムではアルファベット順ではなく、ティア番号順にソートされるようになりました

:ballot_box_with_check:その他の追加機能

• Artifact API エンドポイントが追加されました。Locker extension frameworkで設定などに使用するkey/value ペアのcreate、 read、 update、 delete (CRUD)の操作を実行できます。

:ballot_box_with_check:その他の変更機能

•  

:ballot_box_with_check:その他の修正

• その他の修正についてはこちらをご参照ください。

:new: その他のお知らせ

• Lookerのドキュメントページが移行します(docs.looker.com → cloud.google.com/looker/docs)

• これまで Looker Blog として https://looker.com/blog にポストされていた一連の過去記事は、アーカイブとして Looker Community に移行されました。こちらに移行された記事は今後最新情報に合わせての更新等はされませんので、公式の情報につきましてはLookerの公式 Docs あるいは Help Center をご参照ください。

1 0 282