Looker サクセスリソースまとめ

LookerではユーザーのみなさまがLookerの知識を深めていただけるよう様々なリソース・プログラムを用意しております。

すべてのリソースは Lookerユーザーガイド を起点にご覧いただくことができますが、本記事では代表的なものについてまとめました。

:tools: ヘルプリソース & コミュニティ:tools:

Looker Docs (日本語版 ??)

公式のドキュメントです。Lookerの機能に関することはここを探せば大体記載されているというくらい内容が充実しています。迷ったらまずはDoc!徐々に日本語化も進んでいます。

Lookerコミュニティサイト

世界中のLookerユーザーと繋がりましょう!日本語フォーラムはこちら ??
LookerにまつわるTIPsや素朴な疑問など、お気軽に投稿ください!

ヘルプセンター

よくある質問と回答集

Looker Office Hours

Lookerのテクニカルメンバー(DCL)を中心に、LookML開発者の皆様を対象にワークショップ形式でLookerのテクニカルなノウハウやTIPSをご紹介します!

⚡️ 現在新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、開催を見合わせております。次回開催のアップデートをお待ちください!

Lookerユーザー会

LookerユーザーによるLookerユーザーのためのMeetupが不定期で開催されています。

Lookerの User MeetupはLookerユーザー会により運営されています!

これまでの開催概要・各ユーザー企業様からの発表資料は以下をご覧ください(外部サイト)

:pencil2: eラーニング:pencil2:

Looker University にて以下のコースを無料で受講いただけます。

現状eラーニングは英語のみでのご提供となります

• Getting Started with Looker
    Lookerでのレポート・ダッシュボードの見つけ方を学ぶことができます。

• Building Reports in Looker
    エクスプローラを使ってアドホックなレポートを作成する方法を学ぶことができます。ディメンションやメジャーの考え方、項目の選択およびフィルターの利用方法について理解できるようになります。

• Designing Great Dashboards
    「便利・綺麗・簡単」の三要素を意識したダッシュボードのデザイン方法について学ぶことができます。

• Getting Started with LookML
    Lookerがどのように動くか、またLookMLデータモデルの構築・メンテナンスの仕方を学ぶことができます。

• Building Explores Users Will Love:
    ユーザーが必要なときに必要なものを探索できるようなエクスプローラのデザインについて学ぶことができます。

• Training Business Users:
    ビジネスユーザーへの効果的なトレーニング方法について学ぶことができます。

また、こちらの 録画ウェビナー集 では様々なトピックのセッション録画をご覧いただけます。 (テーブル計算TIPs & トリック, カスタムViz, より高度な分析, Looker API, アクションハブ, Webhook, エンベッド(埋め込み分析) などなど…)

:bulb: ベストプラクティス:bulb:

Looker内の様々なチームから共有された知見を基に構成されたベストプラクティス集です。
これらは導入から長期的な活用に至るまで、Lookerがお客様と築き上げてきた長年の経験に基づいています。

現状ほとんどの記事が英語となりますが、人気の記事・ご要望いただいた記事は率先して日本語化いたしますのでお問い合わせください!

:speaking_head: Lookerオンライントレーニング:speaking_head:

Looker University にて以下のオンライントレーニングを受講いただけます。

こちらはご要望ベースで日本語でも開催可能です ??

• Data Explorer Webinar ($90)
    Lookerを使ってデータドリブンな意思決定をする必要のあるユーザー(Viewer ~ Standard User (エクスプローラ利用)) を対象とした90分のオンラインクラストレーニングです。
    本コースの受講にあたっては特に必要な技術スキル要件はありません。

• Login to Looker
    • Navigate to Saved Content
    • Work with Dimensions and Measures
    • Build and Save Reports
    • Single Value Visualizations
    • Bar and Column Charts
    • Time Series Analysis
    • Pivots

• Getting Started with LookML Webinar ($90)
    Looker開発者を対象に、LookML開発を行うために必要な基礎知識を体系的に習得するためのオンラインクラストレーニングです。
    本コースの受講にあたっては、SQLの実践的知識を有していることを前提とします。
    • Overview of the Looker Platform and Development Environment
    • Introduction to LookML
    • Creating Custom Dimensions
    • Creating Measures
    • Building Explores
    • Explore Design Principle

:muscle_tone2: Looker Bootcamp:muscle_tone2:

Lookerのプロフェッショナルサービスチームによる有償トレーニングです。

日本では不定期開催となりますので、ご興味ございましたら最寄りの担当営業, CSMまでお問い合わせください!

• ビジネスユーザートレーニング
    Data Explorer Bootcamp ($350) - 5時間

Lookerを使ってデータドリブンな意思決定をする必要のあるユーザー(Viewer ~ Standard User (エクスプローラ利用)) を対象としたオフラインでのクラストレーニングです。本コースの受講にあたって特別な技術スキルは必要はありません。

• Lookerへのログイン
    • コンテンツの閲覧・保存
    • ディメンションとメジャー
    • レポートの作成と保存
    • Single Value Visualizations
    • Bar and Column Charts
    • 時系列分析
    • ピボット
    • テーブル計算
    • ダッシュボード作成

• ディベロッパートレーニング
    Developer Bootcamp - ($350) - 7時間

新しいLooker開発者がLooker開発の基礎を理解するためのオフラインのクラストレーニングです。
    LookMLの基礎について体系的に理解できるようにトレーニングします。
    ※ 本コース受講の前に以下のウェビナーの受講を推奨します。

• アドバンスド ディベロッパートレーニング
    Advanced Developer Bootcamp - ($350)

LookML開発の基礎を押さえたLooker開発者が、より高度な機能を使いこなせるようになるためのトレーニングです。本コースの受講にあたっては、SQLについての深い理解とLookerの基礎開発知識を有していることを前提とします。

:mortar_board: Looker Certifications (認定試験):mortar_board:

Lookerの認定試験に合格いただくと認定資格が発行されます。現在試験は開発者向けとビジネスアナリスト向けの2種類提供しております。

• Developer Certification ($250)
    Looker開発者のための認定プログラムです。データセットやLookMLだけでなく、SQLとBIツールへの理解度を測ります。最低3ヶ月程度のLooker開発経験が目安となります。

• Business Analyst Certification ($250)
    データの可視化やレポート作成の経験、最低2ヶ月程度の日常的なLooker利用経験が目安となります。

その他、こんなリソース・情報はないの?などございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください!

6 8 865
8 REPLIES 8

こんにちは。

LookML Developer試験の例題 (sample question) を捜しています。

公式ページには見当たらないようです。公開のご予定などございますでしょうか?

ではでは。

@miwa_egner 

こんにちは!ご質問ありがとうございます!

LookML Developer試験ですが、残念ながら例題につきましては公式には公開しているものがございません。

既にご覧いただいているかもしれませんが、クラスメソッドさまが合格体験記の中で勉強したポイントなどブログにしてくださっていますので、そちらをご参考にLookerドキュメントを読んでいただくのが最も効果的かと思います。

Lookerの認定資格「LookML Developer」に合格したので感想とか書いていく 

SQLとBI初心者がLookerの認定試験 LookML Developer Certificateを取得するまでにやったこと

また最近ローンチしたLookerの新しいラーニングプラットフォームとなるLooker ConnectにてDeveloperコースを一通り完走いただくのも良いかと思います(現状すべて英語ですので、英語試験の対策にもなるかと…!!)

Looker Connect

一助になりますと幸いです!

@tomoya_mizuno さま、

お返事ありがとうございます。

Looker Connect 見ております。無料で練習できるのはありがたい限りです。

.しかし、あら?LookML Developer は昨日まで4つしかlessonが

なかったと思うのですが、今日は17こあることになっております。

45a74a05-8e12-4729-8ea0-d52db12637ae.png

(しかしLookML Developerにいくと4つしかない)

なんだこりゃ?

@miwa_egner 

早速Looker Connectご活用いただきありがとうございます!

LOOKML DEVELOPERのコースを選択すると、その下に1, 2, 3, 4とモジュールが4つ出てきませんでしょうか?

1. What Looker Does for and with Data : 4レッスン
  2. Structure & Creation of LookML Projects : 4レッスン
  3. Creating Explores : 5レッスン
  4. Explores & LookML : 4レッスン

これら合計して17レッスンとなるかと思います。ご確認いただけますと幸いです。

c03eab3b-f10c-4bce-a7b5-d12d097eda79.png

@tomoya_mizuno さま、

ああ、なんと!出てきます。おまけに2, 3, 4は全然やってない。なんとなくvisual的に上の4つの四角と下の4つの点がおなじものだと思ったのだと思います。

….あぶなかった。やらずにいくところだった。

あぶないところを助けていただいたお礼をどうすればよいのやら。

ありがとうございました。

ではでは。

masutaka
Participant IV

@tomoya_mizuno  LookML Developer 試験は今年の 2/3 に日本語利用を開始したと連絡が来ましたが、現在はどこにも見当たりません。https://cloud.google.com/certification/lookml-developer
もしかして 7 月くらいに試験のプラットフォーム(?)が GCP に統合された時になくなりました?

@masutaka 

LookML Developerの試験ですが、ご推察の通りGoogle Cloud側との試験の統合により現状英語版のみ受験可能となっております。。

日本語試験含め、統合後の試験周りの変更につきましては改めてアナウンスされる予定ですので、正式アナウンスをお待ちいただけますと幸いです。

@tomoya_mizunoさま、

今日受けてきました。

… 受かったよ!やったね!

いろいろ教えていただきありがとうございました。

ではでは。