Looker導入時のQ&A集

初めまして!株式会社ヤプリの阿部と申します。

今年からLookerを導入しましたが、Lookerの方々にPoC段階で沢山の質問に答えて頂いたので、noteの記事にまとめました。

https://note.com/abe_masatoshi/n/n38d9fbae57e8

下記質問への回答をまとめております。既出や初歩的な質問も多そうで恐縮ですが、少しでも皆さまのご参考になれば幸いです。

<BigQuery編>
・BigQueryの関数をすべて利用できる?
・BigQueryの複数プロジェクトをまたげる?
・ユーザ定義関数(UDF)を利用できる?
・PARTITIONやCLUSTERでスキャン量を制限できる?
・window関数使える?
・集計結果に対して、window関数使いたいときはどうする?

<LookML編>

複数フィールドを基準に区分するdimensionを作成するLooker nativeな記法ある?
・ダッシュボードのフィルターで期間粒度を切り替えられる?(月 or 四半期 or 年など)
・ダッシュボードのフィルターで指標を切り替えられる?(税抜 or 税込など)

<可視化編>

・参考になる既存ダッシュボードある?
・ダッシュボードの要件をチェックできるようなtipsある?
・棒グラフで前の数字との比率を出せる?(ファネル分析などを想定)
・英語表記しかない部分はいつか日本語対応される?
・元データで改行されているテキストを、改行を保ったまま表示できる?
・新たな可視化手段を導入したり、図表で設定できない部分のデザインをいじることできる?
・データと連動して画像を出せる?
・ダッシュボードをデコるときはどうする?

<ダッシュボード上のアクション編>
・集計結果の図表からID単位にドリルダウンできる?
・図表で複数箇所をまとめて選択できる?
・エクスポートの上限件数は?
・スケジューラーで図表をslackに自動送信できる?数字をテキスト通知できる?

<運用編>
・ビジネスユーザー向けのオンライン研修やトレーニングコンテンツある?
・ユーザーの権限設定や、ユーザー属性ごとのデータ出しわけが正しく設定できているか確認できる?(特に社外向けの提供を想定)
・1つのGitレポジトリを、複数のLookMLプロジェクトで共用することはできる?
・model名やview名を変更したときの、ダッシュボードの表示エラーを防げる?

Looker導入期間では、Lookerのmariko.nishimiさんとrie.satoさんに誠にお世話になりました!この場で改めて感謝申し上げます。

追伸

最初誤って英語のトピックの方に投稿してしまいましたので、こちらで再投稿させて頂きました。申し訳ございません。